チャウチャウチャウンチャウ?

物忘れが激しいPOPでHAPPYなオタクの備忘録

札幌在住ジャニオタによる札幌遠征ひとり飯のススメ①【スイーツ編】

 
 
 
今週末9/22-23はHey! Say! JUMP札幌公演ですね!
圭人くんが、「まこまうち」と言ったのが昨日のようですが
真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて2日間の公演、楽しみですね!
 
札幌にたくさんの方が来てくださると思うので
ひとりでも予約なして入れる(だろう)スポットをご紹介します。
 
 
【スイーツ、カフェ編】
 
★カフェ
○洋菓子 きのとや 大丸店
011-252-6161
北海道札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
 
札幌スイーツの定番、きのとやさんです。
お土産としても人気のある札幌農学校」クッキーや「焼きチーズ」もばりうま!!
札幌駅横の大丸の近く1階にお菓子屋さん、ケーキ屋さんがあり、カフェが併設されています。
 
お菓子屋さんで何か購入したらカフェの割引券みたいなものが貰えてお得なので、お土産を買うついででも◎、新千歳空港ではめちゃくちゃ混んでるし。
ケーキは、何食べてもうまい最高。
スタッフのお姉さんはみみんな綺麗で優しい最高。
 
札幌の地下街に別店舗があり、
そこではソフトクリームと焼きたてのチーズタルトを頂けます。(持ち帰り可)
こちらも新千歳空港でも手に入れられますが、クソ並ぶので、札幌市内で購入しておいた方がいいと思います。
 
 
きのとやさんは大通りや札幌駅改札近くにもお店があるので、色々チェックしてみてください。
 
 
★ソフトクリーム、ジェラート
○ミルキッシモ 札幌アピア
011-209-1319
北海道札幌市中央区北5条西4丁目 アピア
 
ジェラート屋さんです。ミルクがばりうま!!
札幌駅の改札出て、すぐ地下に降りたらあるので見つけやすい。プラッと立ち寄るのに最高!
 
 
○ミルク村 SAPPORO本店
011-219-6455
北海道札幌市中央区南四条西3-7-1 ニュー北星ビル 6F
 
なんか店構えが一見怪しげなんですがw
ミルクジェラートまじうまい。
好きなフレーバーを選べて、ソースみたいにかけて食べるのだ。
お酒とかも選べるし、店内はバーのような雰囲気。
カウンターもあるし大人数用の円卓もある。
ひとつのエンターテイメント。
 
★カフェ
○モリヒコ
アトリエ・モリヒコ

食べログ アトリエ・モリヒコ

 
札幌のおしゃれすぎるカフェといえばモリヒコ。
電通り沿いで、行きやすいです。
モーニングも人気。お店に入るとすぐコーヒーのいい匂いでうっとりします。(コーヒー飲めないけどな)
 
 
○寿珈琲
011-303-1450
北海道札幌市中央区南二条東1-1-6 M’s二条横丁 1F
 
海鮮市場二条市場すぐそばのイケてるお店が立ち並ぶ「創世スクエア」の一角にある、寿珈琲さん。
狭い店内ですが寛げます。ドリンクテイクアウト可。
ドリンクメインで、食べるものはケーキやトーストなど軽食なのでブレイクタイムに。
 
 
○FAbULOUS
050-5571-2358
北海道札幌市中央区南1条東2-3-1 NKCビル 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005818/
 
とにかくシャレてる。シャレオツ。モーニングもやってる。バスセンター駅と二条市場の間くらいにある。シャレてる。異世界
 
 
○めざましサンド店
011-211-1866
北海道札幌市中央区南4条東3-9-1 ハイツ昭和 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1054797/
 
ゲストハウスと併設してるサンドイッチ店。気持ちの良いモーニングできます。スープが優しい味でほっこりする(∩˃o˂∩)♡
 
 
★パンケーキ
○円山ぱんけーき
011-533-2233
北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19 ブリランテ南円山 1F
 
行ったことないけど行ってみたい笑
パンケーキパンケーキパンケーキ
めちゃ並ぶらしい(いったことないから適当w)
 
 
○ジェットセット

011-621-2848

北海道札幌市中央区大通西22-1-7 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1003212/

 

パンケーキとフレンチトーストが人気。

円山公園駅から出で割とすぐある。お店も小綺麗で好き。

 

 

 

○フワットまるやまきっちん

 

 

オムライスとパンケーキが人気のお店。

行ったことないけど後輩にくそ推されたので、美味しいようです。行った時定休日やったんやで無念(つд⊂)

 

 

★パフェ

○パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

011-233-3007

北海道札幌市中央区南2条西1-6-1 第3広和ビル 1F

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1051961/

 

※改装中らしい。三連休から再開?

 

 

↓系列店

○パフェ、珈琲、酒、佐々木

050-5594-9586

北海道札幌市中央区南2条西1-8-2 アスカビル B1F

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1057627/

 

 

お酒のシメといえばラーメンですが、札幌はパフェ文化なのです。

そのパフェ文化を発祥したと言われるのが、この「佐藤」さん。狸小路の1番外れにあります。

めちゃくちゃ人気で、夜22時以降は長蛇の列なので覚悟しといて。

18時から空いてるし、土日祝は昼もやってるみたいなので、早い時間の方がいいと思います。

最近近くに「佐々木」さんも出来ました。(こっちは行ったことないけど)

 

パフェまじうまい。うまいうまいうまい。

でも時間帯によっては並ぶから気をつけて。ほんとに。

 

 

シメパフェ文化は結構浸透してるので、お店の外にのぼりがたってるからわかりやすいとおもう。

わたしも全部いったことないからわからんけど、1人で入りづらい店もあります、並ぶの辛いしね。

 

 

○夜パフェ専門店 パフェテリア パル

011-200-0559

北海道札幌市中央区南4条西2丁目10-1 南4西2ビル 6F

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1049420/

 

個人的にパフェテリアパルもすごく好き。季節のフルーツを使ったパフェ最高。インスタ映え(笑)もします。

カウンターあるから1人でも行けると思うけど、並ぶ〜。夜しかやってないし1人の人見た事ないから浮くかも。。

 

 

参考にシメパフェのURLつけときます。

 

https://sapporo-parfait.com/

 

 

この他にもいっぱいいいお店あるからいっぱい紹介したい!!

北海道はミルク大国なので、スイーツは何食べても最高ですよ✨✨