チャウチャウチャウンチャウ?

物忘れが激しいPOPでHAPPYなオタクの備忘録

札幌在住ジャニオタによる札幌遠征ひとり飯のススメ②【お肉、海鮮編】

第2弾記事です。
【お肉、海鮮編】




北海道といえばなんといっても食の宝庫。
美味しいお食事編です。
私の心から愛するやぶちね様方が北海道で美味しい豚を食してくれますようにと願うばかり…。




やぶちねに食べてもらえた豚さんはなんて幸せなんだろう。わたしも生まれ変わったら美味しい豚になるね。(いまはただの豚なので価値が無い)



★お寿司

回転寿司の王様、トリトン

↓札幌駅近郊店

○回転寿し トリトン 札幌豊平店
011-817-7788
北海道札幌市豊平区豊平4条6-1-10
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1005628/

○回転寿し トリトン 北8条光星
011-374-8666
北海道札幌市東区北8条東5-19-1
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1054505/

○回転寿し トリトン 円山店
011-633-5500
北海道札幌市中央区北4条西23-2-17
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1036005/

北海道の回転寿司と言えば、トリトンです!
具が大きくて新鮮、何食べてもめちゃくちゃうまい。うますぎる。

オススメはサーモン、炙り焦がしえんがわ、生ホタテ、穴子。いまはさんまの季節なのでさんまも最高。(退院祝いに食べたら蕁麻疹出た)(大馬鹿者)

汁物も美味しいよ〜!!

駅チカにはないので、ピュッとタクシーに乗ることをオススメ。
円山店はネットで順番待ちできるので待たなくて良いです。



続いて!
トリトンと並ぶの札幌寿司界二大巨頭!
はなまる寿司。

タクシー使わなくてもいい場所にあるから立地は良いけどクソ並ぶ。回るところと回らないところがある、まぁセットがあるので良い。回るところ(回転寿司)だったら、伊野尾さんも好きなトロたくがオススメ!!!汁物の種類も豊富。

↓札幌駅近郊店

(駅ビル内)
根室花まる JRタワーステラプレイス
011-209-5330
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 6F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1001102/

(駅ビル内)
○四季 花まる PASEO店
011-213-5870
北海道札幌市北区北6条西2-1-7 PASEOウエスト B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1034114/

○四季 花まる 時計台店
011-231-0870
北海道札幌市中央区北1条西2 札幌時計台ビル 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005202/

時計台の観光とどうぞと思ったけど、いま時計台修繕工事中w

○四季 花まる すすきの店
011-520-0870
北海道札幌市中央区南四条西2-2-4 札幌M-SQUARE 2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1022938/

根室花まる 南25条店
011-512-8003
北海道札幌市中央区南25条西14
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1003799/

藻岩山のロープウェイ駅とちょっと近い(タクシーの方がいい)、観光とどうぞ。回る方のお店。



○やしろ
011-215-7123
北海道札幌市中央区北一条西23-2-1 クリオ表参道 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1041093/

予約いるかも。創作寿司、回らないけどランチはお得なセットがある。めちゃくちゃうまいぞ。円山にひっそりあります。




○大船鮨
011-612-4888
北海道札幌市西区24軒二条1 琴似コーポ 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1006803/

予約いると思うから電話してみて。ランチのコスパ神。マジで神。回らないお店です、中央卸売市場の近くにありますが、わかりづらいのでタクシーが良い。ネタも特大、味も最高!!!ここはマジで神。



★海鮮、定食

○一夜干しと海鮮丼 できたて屋 サッポロファクトリー
011-252-0870
北海道札幌市中央区北2条東4 サッポロファクトリー3条館 B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1056121/

前述した花まる寿司の系列店で、定食メインのお店。
ここはまじで1人で入りやすい、そしてうますぎる!良い。干物の定食は最後にお茶漬けにして。海鮮丼はネギトロメインでめちゃくちゃ新鮮で美味しい。干物と海鮮丼どっちも食べれる欲張りセットもあるぞwここはイチオシ!

サッポロファクトリー、というイオンみたいな大型施設内にあるので、時間潰せる。イオンほどでかくないけど(笑)




○産直仕入れの北海道定食屋 北海堂
011-200-0667
北海道札幌市中央区南4条西4-1 ススキノラフィラ地下2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1055487/

すすきの駅直結、ラフィラというビルの地下にある。ラフィラはイトーヨーカドー系列のお店、百均とかドラストあるけど時間潰すのは難しい(笑)

安くてうますぎるお店!生ビール150円とか神ってる……。刺身もうまい、煮付けも美味い、お肉系もあるし、全部安くて美味しい。しかもあんまり混んでない(と思う)。一見1人で入りづらいけど、全然大丈夫。スタッフのお姉さんがギャルが多くて良い。


★海鮮丼

○どんぶり茶屋 さっぽろ二条市場店
050-5872-1036
北海道札幌市中央区南三条東1-7 新二条市場内
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000272/

北海道きたなら海鮮市場に行きたい人も多いのでは??だが、中央卸売市場は意外と遠い。二条市場は札幌駅とすすきのの間くらいだよ。そんな二条市場で、でいつも並んでる丼のお店。でも意外とすぐ入れる。ボリュームたっぷり。



○ 函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店
011-290-1000
北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1025846/


北海道といえば美味しいウニ!美味しいウニが札幌で食べられる!!!憧れのむらかみ様。お値段張りますが、それだけの価値あります。カウンターあるので1人でも大丈夫。外国人向けのパンフにも載ってるっぽくてめちゃくちゃ並ぶから開店前に行った方がいい。札幌駅近くです。



ジンギスカン

ジンギスカンってひとりじゃ入りづらいよね、うん。わかる。松尾ジンギスカン、みんなの松ジンならランチがあるよ。ジンギスカンもできるし、ジンギスカン丼もあるからさくっと食べれる。あと、新千歳空港の松ジンなら一人の人ばかりだからいいと思う。

松尾ジンギスカン 札幌駅前店
050-5872-2657
北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1025845/

松尾ジンギスカン 新千歳空港
0123-46-5829
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1000826/

ジンギスカンっていろんな種類あって、生ラムを焼くタイプとタレにつけてあるラムを焼くタイプがあるんだけど、こちらはタレにつけてあるタイプ。〆はうどんなのよ、すきやきかよ。


★ハンバーグ

びっくりドンキーって北海道の会社って知ってました?
私こっち転勤するまで知らなかった。あとニトリも札幌の会社らしいよ。へぇ〜へぇ〜(古)

北海道はお肉が美味しいので(?)美味しいハンバーグ屋さんも札幌駅周辺にいくつか!


○Toshi
011-241-4189
北海道札幌市中央区南一条西2-5 南一条Kビル B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1009680/

ここはまじで神。うますぎる。ランチがオススメ。
11時ぴったりくらいに行かないと並ぶ。山わさびハンバーグ、マジでオススメ。うますぎる。1口目を切った瞬間の肉汁が感動レベル。知念ちゃんの可愛さくらい溢れてしまう。無視できない。溢れて止まらない。ハンバーグの前に出てくる有機野菜のサラダもめちゃくちゃうまい。知念ちゃんのフレッシュさと同じくらい。そして山わさびのちょっとピリッとする感じが知念ちゃんの男らしさのようです。ピリッとね!食べたら身体が喜んでるのがわかる、そんなハンバーグ!!マジで言ってるから!!!イチオシ!!!死ぬまでに食べてほしいみんな。必須科目にしてほしい。まじマジ。マジよ。




○ノースコンチネント MACHI NO NAKA
050-5868-6299
北海道札幌市中央区南2条西1丁目 マリアールビルB1
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1024277/

ここも美味しい!創作ハンバーグ?みたいなちょっと手が込んでる感じ。目の前の鉄板で焼かれてるの見るのが楽しい。ランチは確か1000円の日替わりハンバーグがあったとおもう。日替わりハンバーグ、ハズレなしなので良い!!



★洋食

○マーシュ亭
011-281-7772
北海道札幌市中央区大通東2-15-1
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1045637/

バスセンター駅近くの洋食屋さん、ボリュームたっぷりでめちゃくちゃうまい。釧路名物スパカツが食べれるよ!めちゃくちゃ美味しすぎるやつだよ!スパカツはパスタの上にカツレツが乗ってるのです。ご飯なし、もしくは半分でもおなかいっぱいだよw


豚丼

北海道といえば豚丼、十勝帯広の名物です。札幌市内でも食べれます。いろんな種類があって、ブロック肉でジューシーなやつも、あっさり系?もあります。
札幌市内てたべた中では1番美味しかったのがこちら。

○十勝豚丼 いっぴん ステラプレイス
011-209-5298
北海道札幌市中央区北5西2-5 札幌ステラプレイス 6F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1047152/

駅直結ビルにあります。ジューシーなお肉が最高にうまい!厚さや誰の量、ネギのタイプ選べるよ!
豚丼以外にも色んな食を楽しみたければ、ご飯半分お肉普通盛があるのでそちらがオススメ!駅直結だし結構並ぶかも。名前を書いてお待ちください。




○帯広豚丼 ポルコ 札幌店
011-218-1429
北海道札幌市中央区南2条東1-1-8 M's EAST 2
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1049295/

創世スクエアの一角にある豚丼やさん。すぐ入れると思います!


★しゃぶしゃぶ

○アテニヨル
011-213-5877
北海道札幌市北区北6条西2 PASEO WEST 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1051924/

駅直結ビルの端っこにある和食バーみたいなお店、昼はランチセットあり。(土日はわからん)北海道産の豚肉で1人しゃぶしゃぶができる穴場!日本酒の種類も多いので、ひとりでサク飲みできる!もちろんお酒なしでもOK!味も美味しいけど、店長?のお姉さん?が、私の愛する松村北斗くん似で美人なんですよ……ちょっとクールでたまらん……いやはや……察してくれよ。



お魚お肉編はおすすめがありすぎて書いててまじで楽しいです。北海道最高なところ。まじでご飯食べに来るだけでもいいから来て。うふふ。