チャウチャウチャウンチャウ?

物忘れが激しいPOPでHAPPYなオタクの備忘録

オタク断捨離備忘録(主に雑誌)


諸事情で実家に長期で帰っております。
こんな機会もうないだろうと思い、色々やりたいことをリストアップ。


その中の一つに、「東方神起オタ時代のグッズ類整理」がありました。



2015年に東方神起の2人が兵役に行くまで、
私は東方神起オタクを心から楽しんでおりました。


私の推しのチャンミンくんは、アイドルでありながら、アーティストであり、リアリストであり、よくライブで「僕達を生活の全てにして欲しくない」「ちゃんと自分の人生を歩め」「彼氏をつくれ、結婚しろ」と、自分の言葉でBigeast(東方神起のオタクの総称)に伝えてくれていました。



カッコい~(∩˃o˂∩)♡


努力家で、現実的で、真面目で、優しい彼が人として大好きでした。



2015年、3年前、ちょうど私はその1年後の歳に結婚してなければ、お見合いしよう。と思っていた時期でした。


チャンミンくんの叱咤激励(?)を受けて、2015年の兵役前に、自分の納得いくまでオタ活をやりきって、東方神起オタを卒業しようときめました。


そして、兵役前の「WITHツアー」は全会場参戦し、グッズもコンプし、ツアー最終日はユンホと一緒にサヨナラが寂しくて寂しくて寂しくて号泣し、晴れて(?)オタクを卒業したのでした。



兵役と同時に私は東京から念願であった大阪へ転勤し、公私共に大きな変化のあった2015年。


私も自身驚くほど「東方神起オタ卒」の意思は堅く、あれほど毎日見ていたDVDも1度も見ず、グッズも丸ごとダンボール大5箱分と海外用のキャリーに詰め込んで実家に送り、そのまま封印していたのでした。






んで、






前置きが長くなったのですが、その封印していたグッズ類を今回整理しようと一念発起したわけです。



まずキャリーを開封しました。
3年以上1度も開いていなかったので、実家の親も「虫が湧いてそう……」とパンドラの箱のように触れていなかったキャリーちゃん。



開く時はちょっとドキドキ。
もちろん荷物は何一つ問題なく無事。
(ちょっと、ホッ♡)




キミはここにいたのかーー!!!




と探していたものも見つかり(笑)
一先ず不要なもの、譲れそうなもの、取っておくものに仕分け。



譲れそうなものは、どうするか今考え中ですが、全部買取ってくれる業者に送ることになりそうです。好きな人に渡ればいいのですが、いい方法があれば教えてください(∩˃o˂∩)♡



そして、ダンボール1箱分ギッシリの雑誌たち。


重くて重くて、「引越し屋の兄ちゃんごめんな……」と反省致しました。


これの5倍くらいあった(笑)



んまー、わたしは基本とっても雑で適当なので、一念発起しないと雑誌整理もできません。
オタ卒キメてるなら、そこまでやれよって過去の自分を責めました。


途中までやってたけど、めっちゃ雑(笑)


ただ、私はグッズ整理する時に無意識ながら心得てることがあって


「気軽に振り返られるように、無理しない」
「自分のためだから、いい意味で適当にやる」
「整理が続くように、あんまり凝らない」ようにしております。




今回用意したのは百均のA 4クリアファイル、ファイルボックス(?)、タックシールです。


昔はそのままサインペンでファイルに書いてた……。無知って怖い( .. )





まず、新聞類。
KーPOP界隈は「韓Fun」というKーPOP専用の新聞があり、時々購入しておりました。


(ジャニーズもあればいいのにねって思ったけど、ドル誌があるか……。)




解体するのが大変なKーPOP特集の雑誌も一緒にこのファイルボックスにぶち込みました。





結構たくさん入るので、オススメ収納です(∩˃o˂∩)♡



次に、クリアファイル。
私はクリアファイル大好き芸人なので、たくさん持っておりました。


クリアファイル類も、専用のファイルボックスを用意して、ぶち込みました。




タワレコのクリアファイル専用ファイルも魅力的だけど、めんどくさいのでこの収納で私は良いです🙆‍♀️
取り出し簡単ですぐ見つけられるし!


このクリアファイルボックスダイソーで売ってます。



そして雑誌類。

情弱なので、A 4ワイドの存在を知らなかった私は、適当にA 4ファイルを購入し、端っこを切るor折るのでした。
自分の見返す用なので適当(笑)愛はあるよ!







昔の整理してたファイルには↑
雑誌以外にも、広告とかチケット、グッズ一覧(ライブの時に配られる、すごい)、2人のメッセージ入りレシート(各会場毎にメッセージが違うのでみんなこぞってグッズを買ってコンプする。メッセージ入るのは5000円以上のレシートとか、条件有り。結構エグい。でもやってた。←)をファイリングしておりました。








脚長っ😳



今回は雑誌を解体して、タックシールで雑誌名と発売号を書いていく作業。


今の推しがよく出ているCanCam、ViViもあるけど、FRaUやSPURなどお姉様世代の雑誌や日経エンタもあって、東方神起のファン層の厚さを改めて実感。



そして何より、1つの雑誌の特集も10ページくらいあって、めちゃくちゃ内容が濃いし読み応えある、素敵なお写真も沢山♡



東方神起の出る雑誌はバカ売れするって言われてたし、需要の高さすごかったんだなぁ。



その時はそれが当たり前だったけど、すごいことだったんだなぁ。



※他を下げてるとか、東方神起を上げてるとかそういう訳ではありません。。


私の現推しのJrちゃんも、雑誌で大型特集されるようになればいいなぁ♡そのためには各媒体のアンケート等などしっかりせねば!ヽ(`Д´)ノと思うのでした。




ちょっとだけ写真があるページなどは半折にしてぶち込んだり、色々工夫して終わり。


5冊になりました♪♪

カラーのは昔やってたやつ。
見栄え的に、透明で揃えたいんだけどなぁ。でももう今更無理!


一応、年別にもした。
ちゃんと月別にもしたのは後半だけど…(笑)




何故か2冊あった雑誌(笑)




思い入れが強いものは厳選してそのまま残すことにしました。

真ん中のエリカ様の表紙の雑誌は、5人時代→2人に編成する前の活動できなかった頃、チャンミンくんが久っっっっっっ々に媒体に出るということで、涙を流しながらみたのです。
何度も読んだなー。


SPURは東方神起の兵役前の写真集みたいにしてくれたのと、日経エンタも兵役前に彼らの足跡を丁寧にまとめてくれて、すごく嬉しかったのでそのまま取っておいたー☺️




結婚式の引出物のでかい袋に入れて終了です。








自宅に帰ったら、ジャニーズちゃんの雑誌を解体したいので、A 4ワイドのファイルを用意しようと思います。

キングジム

キングジム クリアーファイル マガジンファイル 60P 乳白 195RYWニユ https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYHSYY9/ref=cm_sw_r_cp_api_V37RBbZF3QGDS


無印良品 A 4ワイド

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738320883



どちらもジャニオタ御用達。
無印良品は無印週間中。



会報用のファイルも欲しい!

キングジム

キングジム 領収書ファイル A4 48ポケット 2382 ライトグレー https://www.amazon.co.jp/dp/B001ISY7H0/ref=cm_sw_r_cp_api_d77RBb902AFED





いろんな方のジャニオタ収納術を参考にさせていただいてるけど、色物や柄物は避けてちょっと見栄えよくまとめたいなーと考え中です。




東方神起時代は宗教みたいに
「買わないのは悪!!」って思い込んでて、出すもの全部買ってたしCD類も全部コンプしてた。
でもオタ卒を決めた時、達成感より虚無感が大きくて
私には向いていなかったのね、と気付いたのです。



とはいいつつ、買って満足するタイプのオタクという傾向も強いけれど、自分と推しのために気持ちの良い経済活動と整理整頓を心がけようと思います。




ちなみに東方神起はゆるく推しております。
10月アリーナツアー1日だけ行くから楽しみ!💓
チャンミンくんも相変わらずかっこよくて真面目で一生懸命で、ユンホも相変わらず真面目に面白くて最高の2人です。


2人には幸せになってほしいです。
彼らの目指す幸せが何なのか今はわからないけれど。






備忘録おわりー。




#ジャニヲタ収納術















(大阪在住は一瞬で、そのあと札幌へ転勤し、そのままゴロゴロ坂を転がり落ちて、ジャニーズ事務所に心臓と口座を捧げるのですが、その時はそんなこと1ミリも想像しておりませんでした。)


ちゃんちゃん♪♪