チャウチャウチャウンチャウ?

物忘れが激しいPOPでHAPPYなオタクの備忘録

【2020年春】こんな時こそラジオを聴こう

ラジオにどっぷりはまっています。ラジオの番組のおかげで曜日感覚がある。

特に木曜は面白い番組が多いので、憂鬱な金曜日も「あと1日!」と気合を入れることができる。

 

ラジオ番組にはまったきっかけは「和牛のおもしろ牧場」(2015年)。

こちらは期間限定の番組だったのでもう終了していますが、和牛のボケ担当、水田さんのめんどくさすぎて嫌な部分が強く出ていてよいです。

(今はクリーンすぎて、ちょっと寂しい笑)

 

■私がラジオを好きな理由

①芸人さんの軽快なトークや面白い企画、鍛錬された「はがき職人さん」たちの大喜利でくすっと笑えて、気持ちが晴れた。

②推しの意外な一面が見れる。

③ながら作業に最適(お婆ちゃんなので、テレビを見ると目が疲れるんです・・・あと、欲張りなので1回に2つ以上のことをしたい。ゲームしながらとか笑)

④誰かが話しかけてくれるようで、寂しくなくなった。

 

■視聴方法

スマホで聞きます。基本的に以下の3つのアプリを使います。

 

Radiko」:プレミアム会員です。日本全国のラジオ番組が聞けます。

ジャニーズはBayFM等地方では聞けないチャンネルで番組を持っていることが多いので、プレミアム会員になるとストレスなく聞けます。課金コンテンツの中でもなくてはならないものになっていて、世界が広がったのでうれしいです。

ただし、リアルタイムで聞いていると少しラグが出てしまうことと1週間聞き放題と謳っているのに、翌日聞けなくなってしまう番組もあって寂しいです。

 

「ラジオクラウド」:このアプリにチャンネルを公開している番組は、無料で聞けます。基本的には視聴期限がないので良いです。倍速設定で聞くこともできます。(私は基本的に倍速では聞きません。聞けません。。)

アフタートークだけ公開している番組もあります。(後述しますが、「ハライチのターン!」と「空気階段の踊り場」のアフタートークは必聴です。)

 

NHKラジオ らじる★らじる」:NHKの番組を無料で聞けます。

もちろんRadikoでもNHKの番組は聞けます。どっちのほうがタレントにとって得なんだろ・・・特にないのかな。

番組が終わって1~2日すると、聴き逃し配信されます。1週間聴けるので良いです。

主に、「らじらー!サタデー」とABC-Zの「今夜はJs倶楽部」を聞きます。

 

■お気に入りの番組

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

わたしの好きな番組を紹介します。主にお笑い・ジャニーズです。

お気に入りのチャンネルは、基本的にニッポン放送文化放送TBSラジオKBS京都です。

本当はもっと聞いてみたいけど、耳が足りない(笑)

(★:特にお気に入り番組)

 

===月曜日===

菅田将暉オールナイトニッポン

→国民的大俳優(笑)がめちゃくちゃにイジられています。

②ファーストサマーウィカのオールナイトニッポンZERO

→春から始まりました、関西弁の元気なお姉さんが漫談しています。

③★ミルクボーイの煩悩の塊

→嫌味のないミルクボーイの良さが前面に出ていて、面白いかつ平和な番組です。

④★銀シャリのほくほくマネーラジオ

→外為ドットコムがスポンサーのFxを学ぼう、という建前の番組ですが、銀シャリの漫談です。鰻さんがめちゃくちゃ天然で絶対Fxできないでしょといつもおもう。笑

かまいたちのヘイ!タクシー

→タクシーに乗って東京の街をぶらぶらしながら街ロケみたいなことをしています。

三宅健のラヂオ

→V6の奇跡のおじさん、三宅健君のツンデレを思う存分味わえます♡

宮下草薙の15分

→おしゃべりが本当に上手になったよねよしよしヾ(・ω・`)

⑧JUNK 爆笑問題 カーボーイ

→老舗の人気ラジオ。月曜からクレイジーな気分になりたい人必聴!

 

===火曜日===

星野源オールナイトニッポン

→おしゃれでちょっとエッチでクレバーな番組です。星野さんの根のまじめさがよく伝わる。おしゃれな音楽いっぱい教えてもらえる。

②CreepynutsのオールナイトニッポンZERO

→おしゃべりラッパーとおしゃべりDJがずっとしゃべってます。(それがラジオなんですが。)

中川家 DAYS

→漫談の時はすっごくたのしそう、興味ないニュースは気だるそうです(笑)(お昼のラジオなので、時事ネタが多いのです。)最後の30分くらいの「午後のアポイントメント」というコーナーでゲストとおしゃべりします。若手の芸人さんと中川家のお二人の掛け合いが面白いです。

④ミキの深夜でんぱ!

→深夜枠をいいことにミキの2人が兄弟で下ネタをずーーーーーーーーーっと話しています。家族がいるところで聞いちゃダメ。兄弟でよくこんな話できるよな、と思って聞いています。

⑤ABC-Z 今夜はJs倶楽部

→ABC-Zの5人が持ち回りでメインを回します。後輩Jrをよく出してくれる!!無所属の子も出してくれる!!感謝!!感謝!!!

 

===水曜日===

①★佐久間行のオールナイトニッポンZERO

テレビ東京のスーパープロデューサー佐久間さんが他局(ニッポン放送)でおしゃべりしてることだけでも面白いです。スーパーエンタメラジオです。

②★和牛のモーモーラジオ

→30分じゃ足りない!和牛の2人の仲の良さが感じられます。個人的には水田さんに川西さんが引くくらいの毒をもっと吐いてほしいし、川西さんの東大阪感を出してほしい。好感度が上がりすぎたんだろうな、と思いますw最近その好感度の殻を破ろうという気が感じられる。

四千頭身の四千ミルク

FM FUJI四千頭身の看板番組。若い男の子たちがだらだらしゃべってる感じです。(それが四千頭身の良さなので、褒めてます。)

 

===木曜日===(木曜日は忙しい!!)

①★相席スタートの密会Midnight

→めーーーーっちゃ面白いから聞いてほしい!!ラジオ好きのケイさんの回しと企画力がとっても良い。そしてラジオ興味ないと言っていたのに、ラジオをめちゃくちゃ楽しんでいる山添さんも良い。あいのりをパロディにしたラジオ婚活企画「密会ラブワゴン」が最高だったww

②★岡村隆史オールナイトニッポン

→こじらせおじさん!!困った人だよね!でも大好きです、今までのお仕事の頑張りや、岡村さんのまじめさは嘘ではないからもういじめないであげてください・・・

③★ハライチのターン!

→こちらもめーーーーーーーーっちゃ面白い!!!www岩井さん天才すぎる。新しいコーナーが生まれては消え、生まれては消え・・・個人的にはサンリオ界のカーストの話が一番好きです。ケロケロけろっぴが不憫で仕方ないwラジオクラウドのアフタートークもセットで聞くべし!

④★Hey!Say!7 UltraJUMP

→木曜のレコメン!の中の番組の1つ。24:05くらいから放送されます。JUMPの弟組、7のメンバーが持ち回りでお話しします。知念君が暴走します♡笑

⑤・SnowManの素のまんま

 →SnowManのメンバーが2~3人持ち回りでおしゃべりします。いろんな組み合わせがあって、毎回違う面白さ!

⑥・おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎは話に毒があるのになんであんなにふんわりしてるんでしょう。

 

===金曜日===

①★三四郎オールナイトニッポン

→じゃないほう芸人といじられる大ラジオスターの相田さんが大回ししています。イベントのチケットやグッズが出た時の購入促進圧がすごいw

②★霜降り明星オールナイトニッポンZERO

霜降り明星のA面ラジオ、ずーっと大喜利している。ずーっと面白い。はがき職人さんたちも天才。

③★かが屋鶴の間

→ラジオコントが楽しめます。自由律俳句に味があって良い。

④Hey!Say!BEST JUMP da ベイベー!

→有岡さんと髙木さんがおしゃべりしている。たまにおしゃれな曲かけたりするので笑ってしまうw

⑤★バナナマンのバナナムーン

→仲良しで良い。リスナーが天才。設楽さんはキレッキレだし、日村さんがあほちんでかわいいし、オークラさんは活舌がわるい。日村さんの奥さん(神田愛花さん)が食事に厳しい校長先生。

からし蓮根のさしよりからし蓮根

 →二人の熊本弁がかわいいです。大きい伊織君がが西野カナ信者でだれよりもギャルのマインド。若い!!若手芸人さんのゲストも多い。

佐藤勝利 VICTORY ROADS

セクゾの勝利のソロ番組。口下手の勝利がよくしゃべっていて、勝利のまじめさが伝わる。声だけで顔面が国宝級なのが伝わる不思議な番組。

 

===土曜日===

①★SixTONESオールナイトニッポン サタデースペシャ

→うれしいね、SixTONESでオールナイトなんて😿♡以前の特別番組が評価されました!樹が固定MCであとの5人が持ち回りです。この前YOSHIKIさんがゲストで出てたまげた。

②★オードリーのオールナイトニッポン

→ちょうだいよばかたれぇ!!私もすっかりリトルトゥースです☝

③★霜降り明星のだましうち!

霜降り明星のB面ラジオ。大阪のチャンネルなので、ローカル感満載でお送りしています。せいやの大学の観光サークルのメンバーと、粗品の実家の焼き肉屋味希(ミキ)に詳しくなります。

④★空気階段の踊り場

→クレイジーなのはもぐらさんだけではなかった。かたまりさんもひどかったし、もぐらさんの家族もおかしい。

チュートリアルのコンニチ的!キョートリアル

→福ちゃんがまともでまじめな人なのがよく伝わる、老舗番組。徳井さんはthe独身貴族。

桑田佳祐やさしい夜遊び

→愛と才能にあふれたラジオ!良い音楽をたくさん教えてくれる。おじさんの下ネタが最近さらにひどい。

⑦らじらー!サタデー

→20時~Hey!Say!JUMP八乙女君、伊野尾君。21時~なにわ男子と浜中文一君。22時~スノストトラで持ち回り。スノストデビューしたのにまだJr枠なのか?リスナーが若い。かわいい。たまに、自分がアラサーということを思い出してハッとする。

⑧ナイツのちゃきちゃき大放送

→塙さんが暴走して、つっちーが制してる、ナイツの通常運転をぜひラジオでも。

さらば青春の光がTaダBaカSaワギ

→さらば森田はラジオでも下品。

TENGA茶屋

ケンコバさんとツートライブ、佐倉まなさんがパーソナリティ。最近アインシュタインからツートライブに代わって、まだ緊張気味。エッチだけど、下品ではない。

藤田ニコルのあしたはにちようび

→にこるんとタイムマシーン3号がパーソナリティ。にこるんがどうぶつの森のIDを教えてくれたりする。にこるんはずっと大人にため口。ギャルは最高。

⑫V6 NextGeneration

→兄組トニセンのラジオ。ほぼイノッチが喋る。すごい喋る。

 

===日曜日===

①★ミキの兄弟でんぱ!

KBS京都のお昼の番組なので、クレームが出ないように頑張ろうとしているけど、亜生くんは仕事の愚痴、昴生くんはPへの愚痴がひどい。マミちゃん(奥さん)のことに詳しくなる。プライベートのお話多め!たまにスノストの話が出るよ!(お兄ちゃんが仲良しらしい。)

②★みちょぱの#みちょパラ

みちょぱは本当に賢い。リスナーをてのひらで転がしていて、私も転がされている。ギャルは最高。この前舘ひろしがゲストで来ましたw

アインシュタイン山崎紘菜のHeat&Heart!

 →春から始まった新番組。音楽の話をするらしい(らしい)。

 

===不定期===

①★オールタイム・ジャニーズ

ニッポン放送ミッツマングローブさんが不定期に行う番組です。独断と偏見でジャニーズの曲を新旧関係なく流しまくります。光GENJIのよく知らん曲とか流れて、ジャニーズのラジオ教科書みたいな感じ。

 

松任谷由実のオールナイトニッポン

ユーミンの曲大好き。天才の日常を覗き見させてくれる。アーティストをゲストに呼ぶこともあり、今までだとサカナクションの回が最高でした。2人の天才がリスナーを置いてけぼりにして曲作りの話をしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長くなりました。。

計46番組、、、!改めて整理してみると、こんなに自分を楽しませてくれるものがあって、「好き」があふれていて嬉しいなあと思いました。

特に相席Midnightとハライチのターンは面白いので聞いて下さい。

 好きなラジオやおすすめがあれば教えて下さい。

 

お題「#おうち時間

お題「#気になる番組」

#このラジオがやばい