チャウチャウチャウンチャウ?

物忘れが激しいPOPでHAPPYなオタクの備忘録

札幌在住ジャニオタによる札幌遠征ひとり飯のススメ③【北海道名物編】

【名物編】そして交通事情を真駒内までのちょこっと!

JUMP遠征の楽しみといえば、ご飯と山田涼介のおめかし事情ですよね。ね!!(強)


山田涼介くんのタトゥーの柄、カラコンの色、涙ホクロの有無……。これらを自分の目で確認できるのが最高の喜びです。山田涼介くんのタトゥー画像をお持ちの方は私まで。



ちなみにお気に入りは、青いカラコン+ハートに矢が刺さったタトゥーです。誰かお持ちじゃないですかね。


それでは、札幌名物編でしめたいとおもいます。
前の2つの記事も名物ばかりでしたが(笑)



スープカレー


○ カオスヘブン 札幌店
050-5869-6242
北海道札幌市中央区南5条東2-12-3 2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1042039/

ミルクが入った甘いスープがなんとも言えません!めっちゃ好きなやつ!ちなみに宅配してくれるから出前館使って時々出前取ります。スープカレーって美味しいけど並ぶの嫌なんですよね……行かなくても楽しめるスープカレー!!最高。


○奥芝商店

https://www.okushiba-kokoroba.com/

札幌スープカレー界の巨匠。ばりばり店舗増やしてる。札幌駅ビル(パセオ)にもあって行きやすい。トッピング豊富、エビ風味のスープカレーも美味しい。東京にもあるんすね(驚)


★餃子、ザンギ


○ SAPPORO餃子製造所 すすきの店
050-5593-8283
北海道札幌市中央区南5条西4 南興ビル 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1055760/

餃子かよ(笑)って思ったかもしれないけど、餃子だけじゃなくて、札幌名物ザンギ(唐揚げ)がめちゃくちゃ美味しい!餃子もザンギもひとつひとつがおおきくて食べ応え充分です!!ザンギはタレにつけてある鶏を揚げるタイプで、初めて出会う味で美味しくて感動した!

すすきの駅すぐです。



★おにぎり


○ ありんこ JR札幌店
011-205-0251
北海道札幌市北区北6条西3 JR札幌駅 東改札横 サツエキイート
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1043061/

○ おにぎりのありんこ sitattesapporo店
011-261-1105
北海道札幌市中央区北2条西3 札幌フコク生命越山ビル sitattesapporo 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1054991/


みんなの味方、ありんこちゃん。おにぎり専門店で、イートインもできるし持ち帰りももちろんOK!レギュラーサイズでもボリュームあるので、2つ食べるとおなかいっぱい。お気に入りはポーク玉子、卵が甘くて美味しい〜。そして何気に豚汁が美味しくてオススメ。

札幌駅にあるありんこはイートイン可能、でもちょっと混んでるかも。札幌駅近くの地下歩行空間直結の、シタッテというビル内にある持ち帰り専用店はあまり混んでません。地下歩行空間にも他店舗あり。北海道の美味しいお米を堪能してほしい!ライブの前に小腹がすくかもなので、是非!



★パン


○どんぐり 大通店
011-210-5252
北海道札幌市中央区大通西1-13 ル・トロワ 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1050116/


札幌のパン屋さんといえば、どんぐり!ちくわパン発祥のお店で、お店の名物。めちゃうまい。今まで食パンはコンビニとかで適当に買ってたけど、どんぐりの食パンをたべて初めて食パンで感動した!!まぁ観光客で食パン買う人いないと思うけど笑、創作パンがたくさ〜んあるのですきなものを選んで堪能してください!全部うまい。ちなみに、ザンギ(唐揚げ)もめっちゃうまいからザンギ棒(?だったかな?唐揚げ3つ串刺しになってる)を買ってくれ。めちゃくちゃうまいよ。

大通りのアインズトルペに大型店があります。イートインもあるし、大通り公演で自然を感じて食べてもいいし、公演の間の時間の腹の足しにしてもいいと思う。笑



★中華


○ 五修堂 小吃店
011-232-5410
北海道札幌市中央区南一条東2-9-2
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1003477/


え、ここで中華?って感じですよね、わかる。でもめちゃくちゃうまいからオススメ、穴場。ボリューム満点、何食べてもうまい。定食系がオススメ。日替わり定食選んでね。日祝はやってないかも。劇団四季の北海道会場が近いのでか、劇団四季御一行様御用達。サインめっちゃある。ランチね、ランチ。ランチ以外では1人で入りづらい(笑)



★うどん

○ うどんのそうまや
011-261-5553
北海道札幌市中央区大通西5-8 昭和ビル 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1047737/


え、ここでうどん?って思うよね、わかる。でも北海道の小麦は最高なんだ。そしてこのそうまやさんは、黄金に輝く出汁が最高にうまい。あっさり。いい香り。ランチだと炊き込みごはんとかついてくるよ。オトク。



○ ザンギうどん一久 本店
011-210-7719
北海道札幌市中央区南2条西1-5-1 広和ビルNO.21 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007039/


讃岐うどんのお店。え、ここで四国?北海道だぞ???って思ったよね、わかる。うどんはコシがあってちゅるちゅる!!!そしてここでのイチオシはザンギ。大きな唐揚げちゃんをトッピングしてくださいや。ザンギまじうまい。鶏に感謝。



★ラーメン


お待たせしました、ラーメンですよ。でもわたし札幌ラーメン(味噌)そこまで好きじゃないから趣向はバラバラです(爆笑)


○ 一徹
011-221-1451
北海道札幌市中央区南三条西7-3 狸小路7丁目
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000273/


狸小路の端っこにある。コスパめちゃくちゃいい!!!感動!!!安くて美味しいよ。ハズレなし。絶対エース。山田涼介とまではいかないけど。やっぱ山田涼介ってすごいよね。(なんの話)


○ 喜来登
011-242-6070
北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001849/


上のおみせの近くにある。芸能人御用達?なのかな。めちゃくちゃサインある。ネギたっぷりの味噌ラーメンで、こってりしすぎなくて美味しい。味噌ラーメン勧めるならわたしはココ!定番のすみれとかもいいと思うけど、ココが良いです!現場からは以上です!!



○ 元祖札幌ラーメン もぐら
011-512-2570
北海道札幌市中央区南4条西3 新ラーメン横丁
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004842/


行ったことないけど、職場の人に激オススメされた(笑)こってり味噌が好きな方はコチラ。行ったことあるひと教えて欲しい!!←
すすきののラーメン街にあるよ。駅すぐです。



○ 辛いラーメン14
011-596-6377
北海道札幌市中央区南7西2丁目2-22 豊水ビル
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1048569/


辛いラーメンたべたいならココ。中本とはちがうけど、唐辛子の辛さ。辛味噌美味し。駅から遠いからちょっと歩くと思う。



○だるま軒
011-251-8224
北海道札幌市中央区南三条東1 新二条市場内
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000510/


二条市場の老舗のラーメン屋さん。昔ながらの醤油ラーメン、the中華そば!優しい味で
お気に入り。カレーもあるよ(笑)
古くて一見女の子一人じゃ入りづらいかもしれないけど、あなたなら大丈夫です。(笑)


○ えびそば一幻 新千歳空港
0123-45-6755
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1034338/

○ えびそば一幻 総本店
011-513-0098
北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025072/


新千歳空港に来たらここは外せない!めっちゃ美味しい。えび最高。えびに感謝。えび好きの人は感動すると思う。えびおにぎりも美味しいけど、どっちも食べるとおなかいっぱいになりすぎるから注意な。あっさりもこってりもあるけど、どっちもうまい。最近はあっさりの太麺が好き。新千歳空港のラーメン街の手前にあって、ここの店舗だけわけわからんくらい並んでいるので、食べたい人は早めに行くべし。私の後輩は一幻のラーメンを優先して飛行機に乗り遅れたことがある(笑)


新千歳空港のフードゾーンがいま閉鎖してるみたいだから、みんなが行く時に行けたらいいな…。もし行けなかったら、札幌市内にもあるけどちょっと遠いと思う。お土産屋さんに家で作る用のもあるのでぜひ購入しておうちでも楽しんでください。


○ Japanese Ramen Noodle Lab Q
050-5594-9594
北海道札幌市中央区北1条西2-1-3 りんどうビル B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1057715/

道民大好き、松村北斗くん大好き、ナックルズの深夜番組のラーメン選手権で選ばれていた!昼はラーメン屋、夜は居酒屋さん。夜はいったことないけど、昼のラーメンは平日でもオープンからいっぱいになる。あっさり醤油味。鶏白湯味もある。全部うまい、ハズレ無し。チャーシューがなんとも言えないしっとり感&ジューシーで最高。初めて食べたよあんな美味しいチャーシュー!!

ラーメンも美味しいけど、丼物もおいしくて、地鶏丼感動するから食べて。ぷりっぷりの地鶏。これだけ食べに期待くらい美味い!
札幌駅近くの時計台のそばです。


○ 銀座 篝 札幌店
011-200-0588
北海道札幌市中央区北2条西3-1-20 sitattesapporo B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1054990/


こちらもぜんぜん味噌じゃないけど、まじうまいラーメン。貝のお出汁でサッパリ!お上品!アサリ最高!伊野尾さんのファンサみたいにあっさりしつつも、伊野尾さんの雰囲気のようなお上品さ。銀座が本店で、銀座行った時にいつも並んでる店やなと思ってたお店だった!なぜに北海道って感じだけど美味しいので出店ありがたい。夜はおつまみ系?も豊富なので、札幌駅で降りてサクッと行くのも有り!!
札幌駅近くのシタッテというビルの地下にあります。地下歩行空間直結。



★たこ焼き

○ たこキング
011-207-0750
北海道札幌市中央区南4条東2丁目
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1005652/

え、たこ焼き?って感じですよね。はいはい。でもたこ焼き食べたくなりません??美味しいのでオススメ!店つく少し前に電話して持ち帰り作ってもらっとくのが良い。焼きそばとかお好み焼きもある。炭水化物は裏切らないですよ。




★デパ地下


お弁当やお惣菜を買うのも全然ありだと思う。札幌には大きなデパートが大きく4つあります。大丸(札幌駅直結)、東急(札幌駅近く)、三越(大通)、丸井今井(大通)。


○農家の息子 おこめ
011-205-1151
北海道札幌市中央区南1条西2 丸井今井札幌本店 大通館 B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1048901/

○ 農家の息子 こむぎ
011-271-3311
北海道札幌市中央区南1条西3-8 札幌三越 B2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1050207/

丸井今井三越の地下お弁当コーナーにあるお弁当屋さん。野菜がいっぱい入ってて美味しい。お弁当も豊富。大好き。



○ かま栄
https://www.kamaei.co.jp/

小樽のかまぼこ会社。めっちゃ美味しい、名物。札幌ならどこのデパ地下にもあると思う。新千歳空港にもある。パンロールとかに焼売がおすすめ。季節毎の変わり種かまぼこもあって、美味しい。全部美味しい。毎回全部買いたくなる。おにぎり感覚で食べてくれ。




北海道といえば、ほかの記事で書いたスイーツ以外にも六花亭ROYCE、卯月、北菓楼、morimoto、ルタオなど有名店がたくさんありますが、ほとんどデパ地下で売ってるので、新千歳空港で買うよりこっちで買っておいた方が並びません。

六花亭のあんみつおいしいです。




★その他/交通事情

色々書きましたが、真駒内セキスイハイムアイスアリーナの周りには何もありません(ニッコリ)
なので、札幌で食料調達した方が良いと思います。
公園があるから、ブルーシートとかもってってピクニックするといいよ!←
それか、行ったことないけど食堂があるらしいのでそこで時間潰すこともできます。

会場近くに唯一、六花亭のカフェあるけど、オタクで溢れているでしょう……。


そして真駒内セキスイハイムアイスアリーナはなかなか不便な場所にあるので、交通機関もえんやこらです。

①地下鉄真駒内駅を使う場合

真駒内駅から歩いて30分位。遠い。
会場までバスが出てますので活用下さい。
タクシー乗り場もあるけどタクシー乗り場もめちゃくちゃ混むから気をつけて。

タクシー使うなら、真駒内駅の手前の自衛隊前で降りてタクシー乗った方がいいと思います。待ち時間が違うと思います。

ちなみに、土日は「ドニチカキップ」という地下鉄専用のキップが出てます。500円で乗り放題なので、真駒内↔札幌間が片道290円なので、元取れます。

http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html



②札幌駅や大通りからバス

会場近くにつくけど、便数少ないから気をつけて。



③タクシー

タクシーは流れてるの捕まえても良いけど、「MKタクシー」さんがオススメ!乗務員さんも丁寧な人が多いし、何より運賃が安い!全然違います。クレジットカード使えるよ。自動ドアじゃなくて、乗務員さんがドアを開け閉めしてくれるから照れます(笑)

電話で呼ぶのも良いし、アプリ登録しておけば時間指定送迎してくれます。MKタクシーは流れてるの捕まえることは難しいので、呼んだ方がいいです!30分前から時間指定できます。

関西圏にもあるみたいなので、知ってる人もいるかも。札幌ではナンバーワンだと思います。


↓アプリ
App名: MKタクシースマホ配車、デベロッパ: MK.CO.,LTD.https://itunes.apple.com/jp/app/%EF%BD%8D%EF%BD%8B%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%85%8D%E8%BB%8A/id685813334?mt=8

↓電話番号


以上、札幌満喫オススメ集でした!

札幌をJUMPと一緒に楽しんでもらえたら凄く嬉しいです。私のことは嫌いでも、札幌のことは嫌いにならないで下さい…(;_;)←私信


札幌は先日の地震で怖いところばかり切り取られていますが、もう普通の生活を取り戻しています☺️
皆さんの札幌旅行が楽しいものになりますように!


私は行けないけど、JUMPによろしくな!(号泣)